金沢文庫ライファ君のリフォーム奮戦記

横浜市金沢区の地域密着のリフォーム専門店です。 自然素材を使った人と環境にやさしいリフォームをめざしてがんばります!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライファ金沢文庫の『珪藻土体験会』

大好評!!!
ライファ金沢文庫の『珪藻土体験会』


次回の開催は5月20日の土曜日13:00から
参加費はおひとり500円です。



もれなく珪藻土コースターをプレゼント!20060426092831.jpg



珪藻土に興味のある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
特にご用意いただくものはございません。
実際に珪藻土を塗っていただくので、ラフな服装でお越し下さい。


体験会に参加して、珪藻土の良さをぜひ体感してください。


20060426093053.jpg


20060426093159.jpg


20060426093343.jpg
20060426093510.jpg
                             前回の珪藻土体験会の様子です。


ふるってご参加ください!


                                                by uemo


 


 


  1. 2006/04/26(水) 09:45:03|
  2. 珪藻土
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の花

お客様の庭に咲いていた季節の花。
とても春らしいですね。
奥様みずから切ってくださいました。


スタジオに飾らせていただきました。
ありがとうございました!


DSCF1839.jpg

  1. 2006/04/25(火) 00:00:00|
  2. ちょっとひと息・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

□□□珪藻土とは・・・?□□□

□□□珪藻土とは・・・?□□□


800万年前の植物性プランクトン(藻)が化石化したもので、
昔から火に強い土として、七輪、コンロ、耐火断熱レンガの原料として
使用されてきました。
そして現在は、ビールやお酒のろ過材として使用されたりしています。
主成分はガラスと同じ珪酸質(SiO2)で、
平均粒径0.05mmの土に無数の孔があいている超多孔質。
しかも、0.1~0.2μの超微細孔を有するこの土は、
「呼吸性(調湿性)」という最大の特性と共に、様々な複合効果を発揮します。


20060424154556.jpg


    □珪藻土の特性□


■天井・壁が呼吸し、快適湿度の室内空間を保ちます■


吸・放湿機能が大きく、また、自律的に呼吸し続けるため、
半永久的に調湿機能を発揮。部屋の中を快適な湿度にしていきます。


■結露を防ぎ、カビ・ダニを抑えます■


結露を防ぎ、カビ・ダニを抑えます。
優れた調湿性・吸水性によって壁内外の結露を防ぎ、
カビやダニの発生を抑制します。


■気になる生活臭を吸着・脱臭します■


タバコやペットの臭いなど家の中の生活臭や有害成分を吸着・脱臭する働きをします。


■断熱・保湿効果で、夏は涼しく、冬は暖かく■
 
無数の気孔が空気の層となり、外気温に影響されにくい室内環境が得られます。


■優れた耐火性にも定評があります■


有害成分がなく不燃性で、七輪の原料としても使用されています。




■室内の音の反響を抑える効果もあります■


地下室などの音の反響にお悩みの方にもおすすめできます。





  1. 2006/04/24(月) 15:52:41|
  2. 珪藻土
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

□□□珪藻土で快適リフォーム□□□

□□□珪藻土で快適リフォーム□□□


8帖間ぐらいの洋間でしたら下地処理1日、珪藻土仕上げ1日と
トータル2日で仕上がります。
自然素材なので珪藻土が乾いて安定するのは施工後2~3日。
とてもスピーディに快適な空間に生まれ変わります!


まずは下地処理。
既存のビニールクロスの状態がよければ、その上からシーラー
(ビニールクロス下地処理)を塗布します。
カビがひどかったり、めくれあがってしまっている場合は
その部分をはがして、シーラー処理します。
シーラーを1日ほど乾かします。


DSCF1694.jpg


そして珪藻土にて仕上げ。
色はもちろん仕上げパターンは幾通りもあります。


20060424090808.jpg
20060424095904.jpg


 梅雨どきや高温多湿の夏にむけて、お宅のリビングや洋間を
健康素材珪藻土で快適空間にかえてみませんか?
                  


                                                                     by  uemo

  1. 2006/04/24(月) 09:43:02|
  2. 珪藻土
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

□□□珪藻土で快適生活□□□

□□□珪藻土で快適生活□□□


部屋の空気はカラカラ、窓や壁はビショビショ…


表現はオーバーですが、現在のマンションなどの
高気密住宅の特徴です。


こうした住宅はカビやダニ、腐食菌が繁殖しやすく、
さまざまな弊害をもたらします。
たとえばカビの胞子やダニの死骸は室内を浮遊して
アレルギーなどの健康障害を招き、また腐食菌が建物の
寿命を縮めます。


これらの症状は目先の経済性を優先し、
材料の吟味をあとまわしにしたためではないでしょうか。


昔ながらの「木」と「土」の住まいには
見られなかったいわば住まいの「現代病」です。


今月、ニューライフ金沢文庫で施工させていただきました。
とてもナチュラルな仕上がり。
パターン付けで、洋室にもマッチします。


                        by  uemo


 DSCF1851.jpg


20060422185925.jpg


  1. 2006/04/22(土) 19:01:31|
  2. 珪藻土
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとひと息・・・

21日(金)より着工させていただいている金沢区平潟町・S様邸の                      マンションリビングからの眺めです。


DSCF1792.jpg


『すばらしい!』の一言・・・


                       by uemo

  1. 2006/04/21(金) 20:07:32|
  2. ちょっとひと息・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漏水させないスグレもの


マンションの漏水事故・・・・・


階下の被害者の方はもちろんのこと、加害者本人は大問題。
費用の問題だけでなく、共同住宅だからその後の人間関係が・・・


" Accident will happen. "


あるマンションの漏水事故
奥さんが、洗濯機をまわしたまま、急な用ができて外出。
帰ってきたら、部屋はプール状態・・・だったそう。
6階に住んでいらっしゃる方でしたが、階下の5階はもちろん、
4階まで被害を及ぼしてしまいました。
ご自宅の修理、階下の方の保証と、大半は保険でまかなえましたが、
心労は相当のもの。


いいものがあります!


INAXの「緊急止水機能付洗濯機用水栓金具」です。
値段も\8,800とそうはらず、これをつければ、とっても安心!!!


ホースが外れると瞬時に止水する安全設計で、ホース内の異常圧を抑える昇圧防止機能もついています。洗濯機のあの「ドン」という音を軽減します。給水ホースはワンタッチのカンタン接続。


洗面所・ユーティリティーをリフォームされる折、是非ご検討を!


                                                                    by uemo


20060421144927.jpg

  1. 2006/04/21(金) 14:53:15|
  2. リフォーム・ワンポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと一息・・・

雨のち快晴


きょうはアップダウンのはげしい天気でしたね。


朝の強風と大雨。
午後から一転して、雲ひとつない快晴!


能見台の街路樹の新緑が眩しかったです。


            by  uemo


DSCF1770.jpg


DSCF1773.jpg

  1. 2006/04/20(木) 19:53:35|
  2. ちょっとひと息・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■洗面台のブラックホール■


■洗面台のブラックホール■


「あっ・・・! 歯ブラシ落としちゃった」  


なんてこと経験ありませんか?


そうです。洗面台のブラックホールにです。


それは洗面台設置スペースと間仕切り壁の間の空間のことです。           ホコリはたまるし、掃除はしづらいし、物を置くほどでもないこの空間。


ホコリもストレスもためない清潔で実用的な洗面所にしましょう!


次回リフォームされるときは、このブラックホールなくしちゃってください。


                                                                      by  uemo


03.jpg
04.jpg

  1. 2006/04/20(木) 19:04:03|
  2. ■洗面台のブラックホール■
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとひと息・・・



すっかり春らしくなってきましたね。
お客さまの現場調査に行く途中、あまりの凄さに車を止めてカシャ!


能見台・某所の八重桜です。
いまが盛りと咲き乱れていました。


でも、桜といえばやはり「ソメイヨシノ」かな。
八重桜はちょっと重過ぎ・・・? 派手過ぎかな・・・


ソメイヨシノが葉桜になる頃(ちょうど今頃)に八重桜は花をつけます。


知り合いのお庭に八重桜があったら、ぜひ2から3枝いただいて
大きめの花瓶に生けて部屋に飾ってみてください。
屋外で見るのとは違う趣で妙に引き立ちますよ。
洋間にとても合う、すごく豪華!なインテリアになりますよ。


でも屋外で見るのは、やはり「ソメイヨシノ」ですね。


                                                     by  uemo


DSCF1737.jpg



DSCF1746.jpg

  1. 2006/04/19(水) 20:59:59|
  2. ちょっとひと息・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・洗面所の不思議・・・3


--- X様邸洗面所改修プランです! ---


20060420105226.jpg


after.jpg


 

  1. 2006/04/19(水) 18:40:06|
  2. ・・・洗面所の不思議・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・洗面所の不思議・・・2


DSCF1726.jpg



1730.jpg


こちら施工前の写真です。 
ニューライフにお住まいの方、「あっ!うちと同じタイプだ!」と
いう方いらっしゃいますよね。






  1. 2006/04/19(水) 18:26:07|
  2. ・・・洗面所の不思議・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・洗面所の不思議・・・

・・洗面所の不思議・・・


朝起きて寝ぼけまなこで、まずは洗面台の前に立ちますよね?
モードを切り替えて、シャキッとしなきゃ! 今日も一日がんばるぞ~!


歯を磨き、顔を洗います。


洗面所は一日のスタートの場所。 清潔で快適であってほしいですよね。


01-0.jpg

今日、打合せに伺わせていただきましたニューライフ金沢文庫のX様邸。


とても明るく素敵な奥様で、お宅はまるでホテルのようにきれいにされています。
昨年全面的にリフォームされたそう。 お部屋の雰囲気はアジアン・テイスト!
ご旅行の際に購入された思い出のインテリア小物をたいへん上手にアレンジされていました。


「洗面所もいっしょにリフォームしようと思ったのだけど、
 鏡とか吊戸棚とかまだまだ使えるものを処分するのは
 もったいない気がして・・・」


とてもきれいに使われていらっしゃるので、20年近く経っているとは思えない洗面所です。
ただ、カウンターの高さが低めで、洗顔等のさい少々使いにくいとのこと。


「それでは、鏡・吊戸棚はいままでのものを極力いかし、                       ベースの化粧台本体とサイドキャビネットをリニューアルしましょう」


今回使わせていただくのは、INAXの洗面化粧台「きらめきW」。           サイドキャビネットは製作します。
正面壁は水廻りということで、アイカの「タフウォール」を使います。        
トイレやサニタリー用の壁材です。


ゴールデンウィーク明けから工事かからせていただきます。
絶対にすばらしい洗面所になります。 させてみせます。
次回を乞うご期待!!! 


                                                        by uemo

  1. 2006/04/19(水) 17:47:13|
  2. ・・・洗面所の不思議・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ、ブログを立ち上げます!

さあ、今日からライファ金沢文庫のブログが立ち上がります。
  1. 2006/04/12(水) 12:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lifa

Author:lifa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

