金沢文庫ライファ君のリフォーム奮戦記

横浜市金沢区の地域密着のリフォーム専門店です。 自然素材を使った人と環境にやさしいリフォームをめざしてがんばります!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【今年をふりかえり】 2007年ベスト5



 
 
今年も残すところあとわずかになりました。

ここで「2007年思い出に残るリフォームベスト5」いきたいと思います。






まずは、第5位~!


4月に施工させていただいた釜利谷南・ニューライフ金沢文庫S様邸キッチン。

システムキッチンはINAX[イスト]、背面の収納は永大の「エフフ」。

白でまとめた清潔感あふれるキッチンになりました。

satou00.jpg

satou01.jpg


S様邸、浴室・洗面・トイレもやらせていただきました。

浴室はINAXシステムバス「リノビオ」、

洗面はINAX洗面化粧台 「エルシィ」、

トイレINAX ECO6 トイレ「サティス」、

水廻りはすべてINAX製品を使わせていただきました。


INAXの宮田課長、加藤さん、ニューライフのS様邸に足をむけて寝れませんね!







つづいて第4位~!  4位は2件あります。


第4位~、10月に施工させていただいた西柴・Y様邸リビング改修です。


yamashita01.jpg



フローリングは松下電工の「オーマイティフロアー」にて、

天井と壁は、既存クロスに下地処理をして、サメジマの珪藻土「リターナブルパウダーA(エース)」で

仕上げさせていただきました。

すぐれた機能をもつ高機能な自然素材「珪藻土」。

ビニールクロスにはない自然の風合いとすぐれた機能を体感していただき、たいへん喜んでいただけました。

Y様、ひじょうにセンスのある奥様で、色の使い方やちょっとしたインテリア小物の飾り方に感心させられました。




そしてもう一件の第4位は・・・

ついこの間、完成したパークタウンフォレストS様邸のシステムバス「リノビオ」


shiino01.jpg


こちらで印象深かったのは、なんといっても「ヒーリングライトⅡ」です!!!

shiino02.jpg


ショールームでは見たことはありましたが、この機能を実際につけさせていただいたのは、生まれてはじめてでした。

どんな感じなのでしょうか? 今度おねがいして一度入らせてもらおうかと思っています。

シルフェのワイド浴槽も好評でした。





それでは次回、ベスト3を発表させていただきたいと思います。


それでは、皆さま、素敵なクリスマスを!




 
  1. 2007/12/22(土) 18:32:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーライトヨコハマ エコカラットで快適に!


 
 
みなとみらいの高層マンションでエコカラットの工事をやらせていただきました。




リビングは「クォーツストーン」30X45角のベージュにて、
寝室にする洋間は「たけひご」30角のライトベージュでおさめました。


2007_12_14 016


クオーツストーン



2007_12_14 014


2007_12_14 011


たけひご







◎ ご覧ください↓↓↓








2007_12_14 028




片付けにうかがった時刻は・・・・・

すでに真っ暗。

29階の窓から見おろす横浜の夜景に




♪街のあかりが とてもきれいね~
♪ヨコハマ~




と思わず口づさんでしまいました。



こちらのマンション、INAX横浜ショールームから歩いて5分のところにありました。








  1. 2007/12/21(金) 09:50:28|
  2. 健康建材・エコカラット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるでホテルのトイレのようです!



栄区・H様邸、昨年のちょうど今頃、洗面室の改修をさせていただいたお客さまです。

今回はトイレの老朽化のためリフォームのご依頼をいただきました。

1階と2階にトイレはあります。eco6で2台取り替えると、試算では\12,000/年X2で
年間\24,000の水道代節約になります。




まずは、2階トイレの改修~
トイレはINAX サティスアステオ、色はフォググリーン。
壁紙も緑がかったものでコーディネイト。

橋本邸2Fトイレ

 
 
 
 
そして・・・・・
 
 
 
 
 
 

2007_12_19_完成00


1階のトイレは凝りました!

とてもゆったりとしたつくりで1.65X1.35m、約2.2㎡あります。

便器のレイアウトを変え、eco6のサティスにて取替え、
トイレ手洗は、広々としたトイレ空間にふさわしい、家具感覚の贅沢なカウンターつきの
INAX「セレベオ/ベッセルタイプ」でコーディネイトしました。


2007_12_19_b_a.jpg

施工前

施工後


工程

工事期間は約7日間。


2007_12_完成



まるでホテルのトイレのようになりました!




サティスにはこんな機能がついたタイプもあります。



『ほのかライト』

ほのかライト


夜間トイレに起きた際、まぶしい思いをせずにご使用いただけます。

また、日中でも暗い方が落ち着くという方にも、ぜひ!!!





  1. 2007/12/20(木) 10:47:46|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

す,す,すごい!!!(マンション浴室のリフォーム)



マンションの浴室をINAXシステムバス「リノビオ」にてのリフォームです。

場所は、金沢区釜利谷南・パークタウンフォレスト。

工事期間は4日。 通常マンション浴室のリフォーム工事は3日間で完了しますが、
今回はご希望のシステムバスのサイズの関係で壁下地補修が1日よぶんにかかりました。

今回の費用は工事費も含め110万円。 
マンションの浴室リフォームは、もちろんグレードやつけるオプションによってかわってきますが、
工事費も含め100万前後を予定されればよいと思います。



施工前01

施工前の様子です。
長くお使いでしたが、マンションの浴室にはめずらしく窓があり、
通気もよく、状態は悪くありませんでした。
ただ、タイルの目地にカビが発生し、いくら掃除してもきれいにならないとのことでした。




平面図


工程表


12月4日着工
まずは、既存のユニットバスを解体して、浴室をスケルトンの状態にします。
そして新しいシステムバスに合うように給水および排水の切り廻し。

12月5日
今回はご希望のシステムバスの奥行きサイズがひとまわり大きかったので、壁下地補修に
一日かかりました。

12月6日
システムバス「リノビオ」の組み上げです。
電源配線も完了~

12月7日
出入口ドアの枠取付け、間仕切壁のクロス補修で完了~!です。


経過


完成~!です。
完成01


今回ご採用いただいたINAXのシステムバス「リノビオ」
4つのうれしい「広くなる」「ぬくもり」「バリアフリー」「選べる」がつまった
マンションリフォーム用システムバスルームです。
http://www.inax.co.jp/products/bathroom/system/renobio/

オプションで「サーモバス」機能を追加しました。
6時間で2℃しか下がらない保温力バツグンの「サーモバス」。
こちらのマンション、残念なことに、追い炊き機能がついていないので、
たいへんに喜ばれました。


機能





そして、今回・・・!





ヒーリングライト03


これは すごい!!!



お客さまのご希望で「ヒーリングライト」を付けさせていただきました!
はじめての経験です!


ヒーリングライト01
ヒーリングライト02


幻想的に七色に輝く浴槽での入浴。 身も心もしっかりと癒されてくださいね。




●さて、先週の土曜日、忘年会がありました。
 INAXの中村雅俊こと宮田課長さまご出席!
 (発見) 酒、物凄く強いです!
 紹興酒をウーロン茶を飲むように飲んでました●



  1. 2007/12/17(月) 12:28:42|
  2. 浴室改修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住まいと暮らしの文化祭



本日、自然素材をテーマにした「住まいと暮らしの文化祭」を開催させていただきました。
たくさんのお客さまにご来場いただき、ほんとうにありがとうございました!


12_08_10.jpg


昔から家づくりに使われていたムク材、材木や調湿効果にすぐれた土の素材、珪藻土や漆喰などをわかりやすく
展示しました。
やはり天然の素材は、使い込めば使い込むほど「いい味」が出てきます。


12_08_04.jpg


ムク材のフローリングと合板フローリングの「どっちの素材ショー!」
12_08_06.jpg


珪藻土塗り体験会~の様子です。
12_08_08.jpg


ナラのムク材でつくるオリジナルキャンドルスタンド教室~♪
12_08_09.jpg


「自然素材を着てみよう!」
3Dで住まいの試着をしています。
12_08_05.jpg





そして・・・・・




おもてのテントの展示は、おなじみ、INAXのシステムバスおよびトイレです。
12_08_02.jpg

「くるりんポイ」 ご説明中のINAX・中村雅俊こと宮田課長~!(左)です。
ウインターバージョンにイメチェンしてました。


12_08_03_20071208195333.jpg


たくさんのお客さまにご来場いただき、盛況のうちに終了させていただきました。
まことにありがとうございました。
また、ご協力いただいた各業者の方々、ありがとうございました。

 
 
 
 

  1. 2007/12/08(土) 20:05:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

周藤邸B_A

  1. 2007/12/06(木) 09:58:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチン改修 釜西・M様邸 ⑥

松村邸B_A

  1. 2007/12/05(水) 18:45:59|
  2. システムキッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lifa

Author:lifa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

